«

»

3月 22

伊万里の鉛検出問題。土壌汚染拡大への配慮について


お元氣様です!

本日は最近ニュースに出ていた伊万里市の

射撃場跡地から検出された鉛のニュースが

印象的でしたのでブログのネタに使用と思います。

皆さんは射撃場に掛かる鉛汚染についての

ガイドラインが環境省から出されているのを

ご存知でしょうか。ガイドラインにも記載の

通り直ちに健康被害等に繋がるものではないのですが、

ニュースで鉛による土壌汚染!と出てしまうと

周辺に住んでいる人も気が気でないですよね。

ガイドラインには射撃場の設置時の公共用水域へ

の配慮や周辺での地下水飲用有無等を考慮した上で

の運営のことが書かれております。話が変わります

が滋賀県では琵琶湖の水に対する汚染を警戒してか、

工場を設置した際には井戸を設置する条例が存在します。

自分の工場の周辺の方々への配慮を考え、少しでも

土壌汚染に対して厳格に対応をしていけば

日本の環境は更に良いものになりそうですね。

土壌汚染の事なら株式会社ジオリゾームへ!

望月


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>