Monthly Archive: 1月 2017

1月 31

ジオリゾームはどんな条件の土壌調査でも頑張ります。

みなさんこんにちは。 土壌汚染調査を実施するにあたり、いろいろな条件があると思います。稼働中の工場、商店、閉鎖中、解体後等です。 しかし、稼働中などでは本当に調査を行うことができるのでしょうか。

続きを読む »

1月 30

土壌汚染の絞り込みで対策費用をカット! part2

お元氣様です。 前回の内容に続いて絞り込み調査の 概要を今回は書かせて頂きます。

続きを読む »

1月 27

土壌汚染の絞り込みで対策費用をカット!

  みなさんこんにちは! 土壌汚染調査の結果土壌汚染が判明し対策を行うにあたり 絞り込みを行うことがあります。

続きを読む »

1月 26

石炭ガラと土壌汚染

地方都市のX駅周辺では、駅周辺再開発の際に土壌汚染が問題となったことがあります。 駅と土壌汚染との関係と質問された場合に、何を思い浮かべますか? ヒントは、SL(蒸気機関車)です。

続きを読む »

1月 25

土壌汚染が判明した時の対策、対処

こんにちは 今日は土壌汚染の見つかった土地についてのお話です。 土壌汚染が見つかった場合、一番に気にされるのが 健康への被害です。

続きを読む »

1月 20

土壌汚染調査の義務がある土地で自主調査をやりますか?

皆様こんにちは! 昨日お問い合わせを頂きました。 その内容は、「土壌調査の調査義務があるのに、自主調査をすることがあるか?」です。

続きを読む »

1月 19

簡易土壌調査:土壌汚染の把握の重要性 

みなさんこんにちは! 本日は土地の土壌汚染のリスクを把握することの 重要性について話したいと思います。

続きを読む »

1月 16

土壌汚染浄化対策後の地下水調査

みなさんこんにちわ。         土壌汚染が発覚し、土壌を入れ替えて浄化対策を実施するケースが多いのですが、土壌汚染対策法上、それだけでは完了になりません。

続きを読む »

1月 14

東京ガス工場跡地のベンゼンによる地下水汚染

皆様、こんにちは! 現在、豊洲の地下水調査で高濃度のベンゼンが検出されたことが話題になっております。

続きを読む »

1月 12

ガソリンスタンドの土壌汚染と行政による調査義務

皆様 あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い申し上げます   2017年迎えることができました。 ジオリゾームも心機一転頑張って 環境活性化の推進に努めていきたいと思います。

続きを読む »

古い記事へ «