Tag Archive: 地歴調査

5月 23

工場の業種ごとの土壌汚染原因物質

こんにちは 今日は工場の種類による 土壌汚染の出やすい項目について お話します。

続きを読む »

5月 08

築地市場の調査から考える土地購入時の土壌汚染

お元氣様です。 築地市場の土壌汚染調査が始まりましたね。 沖縄の琉球新聞では度々 「米軍跡地で基準値を超過した!」

続きを読む »

4月 13

過去の店舗、工場による土壌汚染物質も見逃せません

皆様、こんにちは! 先日、ドライクリーニング店舗での土壌汚染調査を行って 参りました。

続きを読む »

3月 24

各業界も土壌汚染への対策・対応はしています。

みなさんこんにちは! 本日は有害物質使用の自主規制について 話をしたいと思います。

続きを読む »

2月 21

表層土壌調査(フェーズ2地歴調査)

こんにちは 今日は表層土壌調査のお話です。 土壌汚染調査を行う際に、 まずは、地歴調査を行います。

続きを読む »

2月 18

土壌汚染調査には各地の条例の理解も必要です

皆様、こんにちは! 土壌汚染調査には、法律と条例がありますが、どのように 違うのでしょう?  

続きを読む »

2月 04

地域産業による有害物質と土壌汚染

みなさんこんにちは! 本日は地域によっては思ってもみない ものが地中に埋まっているというお話です。

続きを読む »

2月 03

地歴調査は資料の品質が命です。

皆様こんにちは! 本日は、地歴調査のお話です。

続きを読む »

1月 26

石炭ガラと土壌汚染

地方都市のX駅周辺では、駅周辺再開発の際に土壌汚染が問題となったことがあります。 駅と土壌汚染との関係と質問された場合に、何を思い浮かべますか? ヒントは、SL(蒸気機関車)です。

続きを読む »

12月 26

地歴調査で悪戦苦闘の日

皆さんこんにちは! 本日は、某法務局で土地の登記簿を収集しておりました。 今回の地歴調査では、様々な問題がありました。  

続きを読む »

古い記事へ «