Tag Archive: 3000m2以上の土地改変の土壌調査

2月 18

土壌汚染調査には各地の条例の理解も必要です

皆様、こんにちは! 土壌汚染調査には、法律と条例がありますが、どのように 違うのでしょう?  

続きを読む »

12月 16

解体工事前に必要な形質変更届け(土壌汚染対策法第4条)

皆さんこんにちは! 数日前にも、形質変更届けについて記載がありました。

続きを読む »

12月 13

来年度からの、土壌汚染対策法における形質変更の考え方について

みなさんこんにちは 土壌汚染対策法が施行されて約13年が経とうとしています。 途中で改正されたものの、まだまだ実務に沿わない所もあるようです。

続きを読む »

5月 16

土壌汚染調査ツールのご紹介

みなさんこんにちは! 今日はあいにくの天気となった東京ですが、最近は厳しい暑さだったので、快適に過ごせて喜んでいる私です!   本日は土壌汚染調査で使う道具の紹介です!

続きを読む »

2月 27

土壌汚染調査が必要?

みなさん こんにちは! 本日は土壌汚染調査の経緯についておはなしです。 土壌汚染調査には行政からの指示で調査を行う、義務調査と 土地の売買などで行う自主調査があります。

続きを読む »

2月 17

ガソリンスタンドの土壌汚染調査!?

皆さんこんにちは。 あったかい日が続いていますね。今年も桜が咲く季節になってきますがあと何回見れることやら。。。日々大事に過ごしていきたいものです。

続きを読む »

8月 12

地歴調査その3

こんにちは! 最近台風の影響で、大荒れな天気になっているのでしょうか 東京も風が強い日が続いてます。 多少涼しいくらいならいいのですが、ジメジメしてますね。 さて今回も引き続き地歴調査のお話をしていいこうかと思います。

続きを読む »

7月 24

メガソーラーの基礎杭を施工する場合は土壌汚対策法に伴う調査は必要?

みなさんこんにちは。 夏真っ盛りという感じになってきました! 私はビールだけが心の拠りどころという感じになってます。 皆さん暑さに負けずに頑張りましょう!! さて、当社は太陽光パネルいわゆるメガソーラーの基礎杭設置も行っ …

続きを読む »

6月 09

広い土地の開発手続きって大変と思う

みなさんこんにちは。 最近気候がむちゃくちゃですね。 体調管理をしっかり行って環境に対応していかなといけませんね。 さて、最近は大きな開発を行っている土地の土壌調査のお手伝いを させていただいております。  開発行為とい …

続きを読む »

10月 22

3000m2の土地の改変時の調査はビックフットの上原まで

こんにちは。 大阪営業所の上原です。   先日久しぶりに靴を購入しました。 私の足はとんでもなく大きいのでサイズが合わないものが多く 今回も店員さんを悩ませました。   普段は27~28㎝位で落ち着くんですが 今回のメー …

続きを読む »