«

»

6月 14

土壌汚染調査(ボーリング調査)と地盤の固さ


みなさんこんにちは。

今回はN値(エヌち)について話したいと思います。

N値と言われてもなかなか耳なじみの

ない言葉だと思いますが

土壌汚染調査においてN値は非常に

重要な数値となっています。

N値はWikiによると

『N値(エヌち、英語:N-value)とは、

標準貫入試験JIS A 1219)によって求められる

地盤の強度等を求める試験結果(数値)である。』

とあります。

我々もボーリング調査を行う際には

対象地のN値情報を得ることで

ボーリングマシンの選定を行います。

N値に合わせてマシンを変えることで

その土地に合ったパワーを持つマシンを用意し

割高にならないようにしています。

この辺りは地盤が固いと聞いたけど

ボーリング調査できるのかな?

など些細なことでもジオリゾームまで

お問合せ下さい!

佐伯

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次の HTMLタグおよび属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

CAPTCHA