お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

地歴調査(フェーズ1)てどんな調査を行うの?土壌汚染の可能性を探る


土壌汚染のお問い合わせをいただく中には、購入を検討している土地には過去に何らかの工場があって、それでも実際にどんな作業をしていたかわからなくて、土壌汚染が心配…といったケースのお問い合わせをいただくことがあります。

不動産の過去の履歴については、住宅地図をさかのぼって調べるとどんな名称の工場だったのかを知ることができます。また過去までさかのぼり工場などの履歴がなく、畑や林などであれば、人為的な土壌汚染はないと判断することも可能です。工場の履歴があった場合にも名前からおおよその業種を把握し、どんな有害物質を使用していたか、もしくは使用していた可能性があるのかを絞り込むことができます。ほかにも空中写真などから何時から何時まで工場が立っていたのかなどを把握することができます。

そんなことを調べて土壌汚染が分かるの?
という声が聞こえてきそうですね。確かに実際の対象地の土壌や土壌ガス、地下水などの汚染物質を調べているわけではないので、結論から言うと白や黒と言い切ることはできません。しかし、もっとも簡単に土壌汚染の可能性を把握をすることができる方法です。

売地

このような調査を地歴調査や資料等調査、フェーズ1などと呼びます。(今回は統一し、地歴調査とします。)本来土壌汚染調査の中で地歴調査というのは、実際に土壌の試料採取を行う前段階で行われるものであり、工場内のどの施設で土壌汚染に係る物質を使用していたのか、どんな形状のものを使用していたのか、有害物質の処分方法、配管はどこを通り廃棄場所へと行くのか等、多岐にわたっての有害物質の知識や土壌汚染の知識が必要となってきます。ただ何となくでやってしまうと、まったく意味のない報告書が完成してしまうのです。

地歴調査の一番のメリットは土壌汚染調査で調査の対象となる、土壌汚染物質を絞り込みさらに使用していた範囲などを絞り込むことで、試料採取を含む調査自体に係る費用を削減しコストダウンさせることを目的としております。東京都の住宅地など小さな敷地に関して言えば、地歴調査は行うことなく、土壌採取を行うこともあります。ケースバイケースですね。

融資

ただし土地を買うというのは大きな買い物ですから、しっかりと土壌汚染調査を行うことをお勧めしております。いざかって見ると、土壌汚染まみれだったなんてこともあるかもしれませんね。

土壌汚染調査のことでお困りごと、気になることなどがございましたら、
ジオリゾームまでお問い合わせください。

森上

関連ページ
土壌汚染調査の流れ
簡易調査キット

土壌汚染調査はジオリゾーム


コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください