お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

1月 2019 archive

鉱業から引き起こされてきた鉱害~安全に暮らすための処方箋~

ブラジルで鉱山ダムが決壊したというニュース(AFPPB News)をみました。深緑だった川の色は、赤褐色に染まってしまったということです。この鉱山ダムというのが、採掘過程で生じた廃液をためていたもののようで、有害物質を含 …

続きを読む

特定有害物質の1つホウ素は身近にある?

特定有害物質と聞いて、みなさんは身近にあるものを想像しますか? 今回は特定有害物質の1つ、ホウ素にスポットを当ててみたいと思います。 ホウ素は元素記号がBで表される物質です。実はみなさんの周りにたくさんあるかもしれません …

続きを読む

鉄鋼業における土壌汚染~産業革命時代の負の遺産~

チェック

産業の米ともいわれる鋼材。皆さんの身の回りにあると思います。自動車や鉄道、電気機器など鋼材を使わずして成り立っている産業はありません。日本で言えば、たたら製鉄が鉄鋼業の始まりと言われています。ジブリ作品にも出てきますね。 …

続きを読む

SDG’sと特定有害物質を扱う企業として認識すべきこと

お元氣様です!皆さんは下記のSDG’sの17の指標をご存知でしょうか? 国連加盟国193か国が2016年~2030年をゴールに持続可能な開発目標として掲げる大きな目標を表したものになります。  17の項目をさ …

続きを読む

説得力のある土壌汚染調査の報告書とは?

新年あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。 さて、土壌汚染調査を行う契機として土地の所有権が移動される時に行うことが多いため、 報告書を第三者に渡す機会が多くあります。 そのため、調査機関が作成する …

続きを読む