お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

6月 2021 archive

鉄鋼業における土壌汚染~産業革命時代の負の遺産~

チェック

産業の米ともいわれる鋼材。皆さんの身の回りにあると思います。自動車や鉄道、電気機器など鋼材を使わずして成り立っている産業はありません。日本で言えば、たたら製鉄が鉄鋼業の始まりと言われています。ジブリ作品にも出てきますね。 …

続きを読む

鉱業から引き起こされてきた鉱害~安全に暮らすための処方箋~

以前、ブラジルで鉱山ダム(鉱滓ダム)が決壊したというニュース(AFPPB News)をみました。深緑だった川の色は、赤褐色に染まってしまったということです。この鉱山ダムというものは、鉱物の分離工程や製錬工程にて生じたスラ …

続きを読む

日本各地で行われている、地下水の測定結果、地下水汚染による健康被害

こんにちは 6月に入り、暑い日もあれば肌寒い日もあり、体調を崩し気味になっています。 皆さん体調管理に気をつけましょう。 さて今日は土壌汚染ではなく、地下水汚染についてお話したいと思います。 令和3年2月に、環境省から令 …

続きを読む

ヒ素毒混入によって起こった食品事故、「ヒ素ミルク中毒事件」

どうも。皆さん。 ジオリゾームでは汚染物質の有無や量を確認するための土壌汚染調査の業務を行っております。これらの汚染物質は健康被害を及ぼす可能性がある有害物質です。 四大公害で有名な水俣病やイタイイタイ病も特定有害物質に …

続きを読む

自動車整備工場と土壌汚染~土壌汚染が見つかりやすい自動車整備の工程~

自動車整備工場

こんにちは、 最近のお問合せのなかで、自動車整備工場の土壌汚染について知りたいという ご相談が増えておりますので、改めてご紹介させていただきます。 自動車には様々な部品が使われていますね。 その中でも、土壌汚染と関係があ …

続きを読む