お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

5月 2019 archive

土壌汚染調査でのフェーズ1調査とフェーズ2調査、土地売買ではどちらをするべき?

みなさんこんにちは! お電話での調査のお問合せで、土地売買で買主さんから言われて土壌汚染調査をする必要があるのでフェーズ1で調査をお願いしたいというお話をよく受けます。 土地の売買においての調査ではフェーズ1とフェーズ2 …

続きを読む

特定有害物質の鉛ってよく聞く物質ですが意外と怖い物質です。

今回は、数多ある特定有害物質から、土壌汚染調査で基準値を上回ることが多い「鉛」について紹介したいと思います。 現在、日本で鉛は生産・輸入で年間25万tほどが供給され、そのほとんど(およそ9割)が蓄電池(バッテリー)に使わ …

続きを読む

その土地は本当に安全?土壌汚染の可能性がある土地の売却リスクをお教えいたします

どうも皆さま。今回は、日々、土壌汚染調査の業務に傾注している従事者として、今一度、土壌汚染調査をご検討頂ければと思いまして、日頃お問い合わせでよくある土壌汚染調査の必要性について簡単にまとめてみました。ご参考になさってみ …

続きを読む

プラスチックによる海洋汚染と土壌汚染

汚染

近年の環境ニュースをみていると、マイクロプラスチックによる海洋生物への影響についての記事をよく見かけるように思います。また、大手の飲食店などで、プラスチック製のストローや製品をやめ、紙製のものを扱い始めたというところで、 …

続きを読む

病院・クリニック、医療業種から引き起こされる土壌汚染

病院

病院やクリニック、歯科や眼科など皆さんのお宅のご近所にも医療を生業とされている医院があるかと思います。私も歯科には数年に一度お世話になります。病院やクリニック、眼科では年数回お世話になってますね。コンタクトをしなくなった …

続きを読む