土壌汚染はなぜ引き起こされるのか。土壌汚染の原因について。 | 土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

2022年

土壌汚染はなぜ引き起こされるのか。土壌汚染の原因について。


こんにちは
本日はなぜ土壌汚染が引き起こされるのかということについてお話ししたいと思います。

はてな

まず土壌汚染とはなに?というところからですが、
土壌汚染とは土壌汚染対策法に定められている有害物質(特定有害物質と言います。)が国が定めた基準を超える濃度で土壌に含まれている状態を言います。
国が定めた基準というのが、溶出量基準と含有量基準の2種類あります。

■2種類の基準
溶出量基準とは、特定有害物質が水に溶ける状態で存在しており、雨水などの影響で地下水に溶け出してしまい、地下水を飲用利用することで健康被害を引き起こしてしまうことが懸念される基準です。
70年間毎日地下水を2L摂取することを想定した基準

含有量基準とは、特定有害物質が土そのものに含まれており、砂塵や土を触った手で飲食を行うことで、土自体を経口摂取してしまうことで健康被害を引き起こしてしまうことが懸念される基準です。
70年間毎日100㎎(6歳以下の子供は200㎎)を摂取することを想定した基準

この2種類の基準のいずれかを超えた場合に、土壌汚染となります。

■土壌汚染の原因について
それでは土壌汚染を引き起こす原因とは、どういうところにあるのでしょうか。
土壌汚染対策法では26種類の特定有害物質が定められています。
例えば、クリーニング店で使用されることが多いテトラクロロエチレン(パークレン)やトリクロロエチレン。様々な業界で使用される鉛、メッキやなめし業で使用されている六価クロム。絶縁体として使われていたPCBなどがあります。

■人為的に引き起こされる土壌汚染
土壌汚染の原因となる特定有害物質は様々な業界や身の回りのモノで使用されています。それらが土に混ざってしまうというのは考えにくいところですね。
現在では廃棄物等の処分については、かなり厳しく規制をされていますが、過去には
規制が緩く、特定有害物質を含む廃棄物や廃液などを撒いてしまうなどしていれば、土壌汚染として見つかるケースがあります。
また廃棄物等を埋めていなくとも、床に散ってしまった有害物質が床面のコンクリートの隙間を透過し土壌まで浸透してしまうと、土壌汚染を引き起こします。
その他、排水などに微量に含まれていた特定有害物質が配管の割れ目から土壌に浸透し土壌汚染を引き起こしているケースというのも考えられます。
また最近ニュースにもなっていましたが、工場からの排水には排水処理施設を通り、有害物質を除去した排水が放流されるような仕組みになっていますが、処理施設の不具合などが原因で有害物質が処理されないまま放流されてしまうことも土壌汚染を引き起こす人為的なメカニズムとなります。
汚染
■自然由来で引き起こされる土壌汚染
自然由来で引き起こされる土壌汚染があるというのをご存知でしょうか。
土壌汚染対策法に定められる基準というのは、あくまでも人が作ったものであり、
自然界には基準を超える状態で有害物質が存在しているケースがあります。
現在はリニアモーターカーの開通の為にトンネルを掘り進めているというニュースがありますが、掘削で出た残土に基準を超える砒素が検出されたということが書かれていました。元々自然界に存在していたものが、表ざたになったと言えます。
また、現在では住宅などを建てる際に造成する土などはきちんと分析を行い、土壌汚染が無いものと確認されたものが使用されていますが、過去には基準がなく山から切り出した土を使用し、チェックをすることなく造成工事を行っていました。そのため、住宅地であっても基準を超える汚染土壌が見つかるケースもあります。

■空襲などによる鉛汚染
東京など戦時中に空襲の被害にあった地域では、焼夷弾に含まれていた鉛が土壌汚染調査で検出されるというケースもあります。

土壌汚染の原因についてお話をしましたが、人為的に引き起こされることもあれば、自然由来の土壌汚染などが原因となる土壌汚染も見受けられます。
人為的なものであれ、自然由来であれ、戦争が原因とされても、土壌汚染がある土地というのは放っておけばなくなるというモノではありません。
また土地の価値という面で見れば、土壌汚染のある土地よりも、土壌汚染の無い土地の方が価値があるものとなります。
工場等がなくとも、土壌汚染は身近にあるということを知っていただければ幸いです。土地の購入を検討される際には、土壌汚染調査を行ない、クリーンな土地の活用をお勧めいたします。

売地

土壌汚染のことが気になる。
調査の見積が欲しいなど、土壌汚染のことであれば
是非ジオリゾームにご相談下さい。

森上


コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください