7月, 2022 | 土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

7月 2022 archive

土壌汚染はなぜ引き起こされるのか。土壌汚染の原因について。

汚染

こんにちは 本日はなぜ土壌汚染が引き起こされるのかということについてお話ししたいと思います。 まず土壌汚染とはなに?というところからですが、 土壌汚染とは土壌汚染対策法に定められている有害物質(特定有害物質と言います。) …

続きを読む

土壌汚染の歴史①~土壌汚染黎明期~

今日、日本では土壌汚染について土壌汚染対策法が定められており、全26項目の物質が特定有害物質に指定されています。この土壌汚染対策法は2003年に定められています。ではそれよりも以前はどうだったのでしょうか。 土壌汚染の歴 …

続きを読む

土壌汚染対策法と残土条例・残土調査

こんにちは! 残土条例や残土調査など、土壌汚染対策法の調査契機によらない土壌汚染調査についてのお話についてお話します。 土壌汚染対策法は法律ということで国が定め、運用されているものですが、条例は都道府県が定め運用されてい …

続きを読む

土壌汚染対策法の第4条「3000㎡以上の土地の形質変更を行う場合」とは

皆さんこんにちは! 本日は土壌汚染調査における第4条調査の発生契機についてお話させていただきます。 土壌汚染対策法の第4条の発生契機は「3000㎡以上の土地の形質変更を行う場合」とあります。この時に重要になってくるのが『 …

続きを読む