ガソリンスタンド跡地の土壌汚染と土地売買について | 土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

2024年

ガソリンスタンド跡地の土壌汚染と土地売買について


ガソリンスタンド

みなさんのお住まいの街にはガソリンスタンドだった場所はありますか?過去にガソリンスタンドだった場所や、個人で灯油や軽油などの販売をされていた場所なんかでは、地下タンクが残っている場所があります。そして埋設タンクの中には、経年劣化などの影響で土壌汚染を引き起こしているものも存在します。

例えば先述したガソリンスタンドであつかわれるガソリンにはベンゼンが若干ですがふくまれています。また1975年以前から操業をしていた場所では鉛が含まれているものも多く、鉛汚染が引き起こされているケースがあります。

チェック

そのほかにも油による土壌汚染も存在します。油臭・油膜等による嫌悪感から、土地売買が成立しない、もしくは、難航するケースがあり、近年大手石油メーカーが自社スタンドを一斉に土壌汚染調査・浄化しました。そういったことも相まって、ガソリンスタンド跡地を売却する際に、都市部だけではなく地方においても調査が実施されています。

油による汚染でも、土地の価格や購買意欲に関しては大きな問題になります。例えば、洋服を買うのに、油まみれになっているようなものは同じ値段では買わないでしょうし、そもそも油まみれの洋服を購入しようとは思いませんよね。洋服であっても土地であっても一緒ですよね。

【関連ページ】調査契機 ガソリンスタンド売却

ただ洋服と土地で違うのは一目見ただけではわからないことです。洋服が油まみれであれば、臭いや見た目でわかりますよね。それでは土地の場合はどうでしょうか。タンクからつながる配管は地表から1m下程度、タンクに至っては2~3m下に埋められています。そこから油が漏れだしている場合、油による汚染が見つかるのは浅くても1m、深ければ3m下になってしまいます。それだけ深いところにあれば、地上からはなかなか確認することができません。

ガソリンスタンドなど埋設タンクがある場所の調査では、ベンゼンを対象とする土壌ガス調査と鉛と油を対象とした表層調査およびボーリング調査を行うことで、タンクからの漏洩を把握することができます。

深さを調べます

<参考>調査の流れ 詳細調査

土地売買の際に、どんな物質が気になるのか、どんなことに不安があるのかなどご相談いただくことで、その問題点を解決する手立てをご提案させていただきます。
土壌汚染調査のことで気になること、知りたいことなどありましたら、是非ジオリゾームに御相談下さい。

森上

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2023年8月2日追記

ガソリンスタンドについては、土壌汚染対策法の4条(3000m2以上の土地の形質変更を行う場合)では土壌汚染調査が必須となります。
*千葉県土壌汚染対策法の手続きと油汚染土壌の適正処理
イメージが付きにくいと思いますが、おおよそが以下のケースに該当します。

パターン①
ガソリンスタンド自体の敷地面積が3000m2を超えている場合
*ここまで広いガソリンスタンドは見かけないので
あったとしても少数ではないかと思います。

パターン②
土地改変の一部にガソリンスタンドの敷地がある場合。
問題となるのはこちらのパターンです。

区画整理や道路拡張の工事をする場合などは、
ガソリンスタンドの敷地全体を更地にする場合もあれば、
ガソリンスタンド敷地の一部を帰属し利用される場合もあります。
どちらのケースであっても土壌汚染調査の対象となります。

そしてなかなか厄介なのが、現在はガソリンスタンドではない住宅や施設があるが、
地歴調査の結果からガソリンスタンドの跡地であることが判明した場合です。
当時のガソリンスタンドを廃止した後に土壌汚染調査の報告書が残っていれば、
改めて調査を行ない、汚染の有無を判断する必要はありませんが、
基本的には資料が残っていない、もしくは入手ができないことがほとんどです。
土壌汚染調査は土地売買や工場等の廃止の際に実施されることがほとんどです。

ガソリンスタンドであっても、工場であっても土壌汚染調査の報告書は
次の所有者様へ引き渡しをお願い致します。

区画整理や道路拡張などで調査が必要になった場合でも
土壌汚染調査が必要になった場合でも、
是非ジオリゾームにご相談下さい。

森上

>>以下のページもご参照ください

事例紹介 ガソリンスタンド跡地
土地売買ソリューション
土壌調査、浄化の費用


お問い合わせバナー

*業務時間外は、直接担当者に繋がります。

お困りごとなど、お気軽にご相談ください。
スタッフ写真

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください