お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

2017年

ダイオキシン類のことについてご存知ですか?~人への影響、生成条件は何?~


皆さん、こんにちは!

ダイオキシンという言葉は新聞やニュース等で見聞きしたことがあるかと思いますが、一体ダイオキシンとはどのようなものかご存知でしょうか?

また、ダイオキシンはどのような状態で生成されるのでしょうか?人に対してどのような影響があるのでしょうか?

ダイオキシンは複数の物質の総称ですので、ダイオキシン類という言い方がふさわしいです。今日はダイオキシン類についてお話しします。

ダイオキシン類とは

ダイオキシン類とはポリ塩化ジベンゾパラジオキシン(PCDD)、ポリ塩化ジベンゾフラン (PCDF)、ダイオキシン様ポリ塩化ビフェニル (DL-PCB) の各物質の総称です。簡単に言えば、下記の図の通りです。

ダイオキシン類による人体の影響

ダイオキシン類は発がんを促進する作用、甲状腺機能の低下、生殖器官の重量や精子形成の減少、免疫機能低下を引き起こすことが報告されています。

ほかの化学物質と比べれば、ダイオキシン類はとても安定した物質です。紫外線で徐々に分解されず、簡単に酸やアルカリに反応しません。しかし、ダイオキシン類は脂肪等に溶けやすいので、一旦体のなかに入ると、蓄積されてしまいます。

ダイオキシン類が生成される条件とは

廃棄物の燃焼温度が300℃~500℃の時、ダイオキシン類が生成されます、800℃以上の場合は完全燃焼となるために、分解されます。200℃以下の場合もダイオキシン類は生成されません。

しかし、800℃からゆっくり冷却する時、ダイオキシン類はまた生成されてしまいます。そのために、現在日本の廃棄物焼却炉は,焼却物を完全燃焼させるために800℃以上で焼却することになりました。また、ダイオキシン類の生成を抑えるためには,燃焼ガスが300~500℃で滞留する時間をできる限り短くするように,速やかに冷却させます。

しかし、昔の廃棄物焼却炉はこのような技術は持っていませんので、元廃棄物焼却炉の跡地からダイオキシン類を検出された話は少なくありません。

もし皆さんがダイオキシン類について何か不安や悩みがあれば、是非お気軽にジオリゾームにご相談ください。

森上

出典

https://www.pref.saitama.lg.jp/cess/cess-kokosiri/cess-koko12.htmlhttp://www.env.go.jp/chemi/dioxin/pamph/2005.pdf

<関連>
焼却炉跡地の売買(ダイオキシン類)
土壌汚染調査物質の種類と基準値

2017/4/11 ダイオキシン類の毒性とは。

こんにちは。今日は、ダイオキシン類の毒性についてお話します。

 

ダイオキシンが一時期に連日連夜騒がれていたのを覚えていますでしょうか。

枯葉剤に含まれているとして、「発がん性物質の危険性が~」と叫ばれていましたが、最近めっきり聞かなくなりました。

理由としては、ダイオキシンの研究が進み、物性や毒性を把握できつつあるからです。

ダイオキシンが騒がれていた当初はモルモットで、毒性実験をしていたそうですが、その結果を人に当てはめると、12kgで1億人が死に至る毒性とされました。

そりゃ大騒ぎになりますね(;´・ω・)

後の研究で、モルモット以外の動物で毒性実験をした結果、モルモットに対する程の毒性は見られなかったそうです。人に対する毒性もそれほどではないとされています。

実際に人体実験をできるわけでもないのでわかりませんが、一昔前には家庭や学校の焼却炉でゴミの処分をしていた日本が世界一の長寿の国とされているので、人に対する毒性も、モルモット程ではないのでしょうね。

人がダイオキシンを摂取してしまう経路では、空気中に飛散しているものを吸ってしまうことが一番多いと考えられますが、飛散していたダイオキシンもいずれは土壌に付着してしまいます。

土壌汚染対策法では、ダイオキシンに関する規制はありませんが、ダイオキシン類対策特別措置法という法律に土壌に関する規制があります。

ジオリゾームでは調査に必要な情報を集め、必要であればダイオキシン類の調査をお勧めしています。

土壌調査について気になる点があれば、是非ジオリゾームにご相談ください。

森上

<関連>
焼却炉跡地の売買(ダイオキシン類)
土壌汚染調査物質の種類と基準値

2016/3/9 『ダイオキシン類』による土壌汚染とは?

みなさんこんにちは。
今日はダイオキシンによる土壌汚染についてのお話です。

土壌汚染リスクを見極める

土壌汚染リスク

まずダイオキシンは、類似する化学構造を持つ物質の総称で、一つの物質ではありません。

ダイオキシンによる土壌汚染が懸念される施設で一番に挙げられるのが、銭湯です。ダイオキシンは低温で物を燃やすことにより発生してしまうので、古い銭湯などは該当しやすくなります。

もちろんすべてがあてはまるわけではありませんが、現場の道中で高い煙突などを見かけると、ふと気になることがあります。

ダイオキシン類の土壌汚染が気になる場合には、是非ジオリゾームにご相談ください

MY

□■関連■□
土壌汚染調査物質の種類と基準値
土壌汚染とは
土壌汚染調査の費用について
焼却炉跡地の売買(ダイオキシン類)


コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください