土壌汚染対策法 横浜市土壌汚染条例 | 土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

2016年

土壌汚染対策法 横浜市土壌汚染条例


みなさんこんにちは。

今日は横浜市の土壌汚染の条例についてのお話しです。

Yoder-20130702-00529

都道府県や市区町村には、土壌汚染対策法の補完として条例を定めている地域があります。

神奈川県横浜市では、

横浜市生活環境の保全等に関する条例』(第64条の2、第65条)に定められています。

64条の2では市条例で定める特定有害物質使用等事業所において事業所を廃止する場合、

65条で定める2000m2以上~3000m2未満の土地の形質の変更と特定有害物質使用等事業所の土地の形質の変更、が該当します。

64条の2に該当する場合、有無を言わさず行政から調査命令下ります。

しかし、65条では土地の形質の変更届を出し、行政所有情報により、土壌汚染の可能性が懸念される場合には、調査命令が下ります。

どちらの条例に対しても、特定有害物質の使用について届け出がされているかが重要です。

もっと詳しく話を聞きたい、ほかの地区についての条例が知りたい。

そんな場合にはぜひジオリゾームにお問い合わせください。

MY

■□関連□■
土壌汚染物質(特定有害物質)の種類と基準値はこちらから


お問い合わせバナー

*業務時間外は、直接担当者に繋がります。

お困りごとなど、お気軽にご相談ください。
スタッフ写真

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください