お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

トレンチ掘削:埋土内の廃棄物、土壌汚染の調査


土壌汚染調査時の土地の埋設物、それらの処分費用の負担について(2017年3月8日)

みなさんこんにちは!
本日は調査時に土地で見つかる埋設物について話したいと思います。

土壌汚染の対策工事をしていると土壌の掘削時に様々な埋設物が出てくることがあります。

先日の工事でも水道管であっただろう鉛の配管が出てきました。
こういった埋設物は掘削するまで存在がわかりませんが、埋設物によっては処分するのに多額の費用がかかる場合があります。

不動産売買の場合、その処分費用を買主が売主に請求することがあります。
売買後のトラブルを避けるために土壌汚染調査はもちろんのこと、埋設物確認調査もしてみてはいかがでしょうか。

ジオリゾームまでお問合せ下さい!
佐伯

□■関連■□
土壌汚染物質とは?その種類や基準値について
土壌汚染調査の流れ
土壌汚染調査・浄化対策の費用について

地中埋設物は土地の瑕疵となります(2016年10月13日)

みなさんこんにちは!

みなさんは今生活している土地の下には何があるか知っていますか?

土壌汚染調査のヒアリングの際に様々な地中埋設物の話を聞きますが、昔は本当にいろんなものを埋設していたんだと驚きます。タイヤがあったり、バイクが出てきたという話もあります。

他にも元々の土地が緩いので安定させるためにコンクリートガラをたくさん入れていたり・・・

見えない地下には思いもよらないものが埋まっていたりします。

ジオリゾームでは土壌汚染調査だけでなく、掘削による地中埋設物確認も行っております。

土地売買の際、売買後に地仲埋設物が問題になることも少なくありません。
売買をスムーズにするためには地中埋設物確認をしてみてはいかがでしょうか!

是非ジオリゾームまでお問合せ下さい!

佐伯

□■関連■□
土壌汚染物質とは?その種類や基準値について
土壌汚染調査の流れ
土壌汚染調査・浄化対策の費用について

埋設物調査から分かる土壌汚染の浄化対策(2016年8月23日)

こんにちは!
今回は土壌汚染とは違って、トレンチ掘削を行いながら埋設物の確認を行う調査をしております。

土地を売買する際には目に見えない部分が重要になってきます。

最近のニュースでは、米国から返還された土地の調査や浄化費用で日本が9.7億円も払っているような話もございます。
こちらの調査費用はあまりにもオーバーな話ですが、過去に土地に何を埋められていたかはパッと見ただけでは分かりません。慎重に土地の取引をすることをお勧めします。

土壌汚染調査・浄化対策についてご不明な点などございましたら、株式会社ジオリゾームへ

望月

□■関連■□
土壌汚染物質とは?その種類や基準値について
土壌汚染調査の流れ
土壌汚染調査・浄化対策の費用について

土壌汚染のお問い合わせ:「埋設物に汚染が無いか不安です。」(2016年8月2日)

お元氣様です!
今日は少し土壌汚染とは異なるお話です。

土壌汚染のお問い合わせで稀にあるのが、「埋設物に汚染が無いか不安です。」というお問い合わせです。

そんな時には実際にトレンチ掘削を行って埋設物が埋まっていないかを確認します。

トレンチってどういう意味かご存知でしょうか??
トレンチとは『溝』という意味でトレンチ掘削は溝掘りという意味なんですよ!

ちなみに土壌汚染には関係ありませんがアパレルにあるトレンチコートのトレンチは戦争時代に軍人が塹壕内で着ていたコートからそのように呼ばれるようになったそうです。
同じ『溝』という意味を持っているんですね。

土壌汚染のことなら株式会社ジオリゾームへ!!

望月

>>>土壌汚染調査の流れ
>>>土壌汚染調査・浄化対策の費用について


コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください