ガソリンスタンドの土壌汚染とは。 土壌汚染対策法とガソリンスタンドの関係について| 土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

2023年

ガソリンスタンドの土壌汚染とは。


こんにちは!

新型コロナウイルスは怖いですね。
外出の自粛をされている方々も多いのではないのでしょうか。
家の中でも体を動かして健康に過ごしましょう!
ガソリンスタンド
今回はガソリンスタンドの土壌汚染についてお伝えしたいと思います。土壌汚染対策法の特定有害物質で、ガソリンスタンドで考えられるのは1980年代以前に有鉛ガソリンとして含まれていた「鉛及びその化合物」と現在もガソリンに1%ほど含まれている「ベンゼン」です。またガソリンスタンド内に洗車施設がある場合は溶剤内に「フッ素及びその化合物」が含まれている可能性があります。また、法的拘束力はありませんが、「油分」は臭い等が問題になるため油汚染対策ガイドラインが定められています。

男性
ガソリンスタンドは、主に自主的な調査になります。
しかし、独自でガソリンスタンドを廃止時に調査が義務付けられている行政があります。主に川崎市や大田区、愛知県などが挙げられます。調査契機として、ガソリンスタンドを廃業し、土地の形質変更する際に調査を行います。ガソリンスタンドの土地を売買し、その後もガソリンスタンドとして使用する場合は必ずしも調査しなくてはいけないということではありません。
ただ、その時点でのガソリンスタンドの土壌汚染の状況を把握するための調査を行うことがあります。
ジオプローブ
調査方法としては、地下タンク・配管からの漏洩が土壌汚染の主な原因であることから、ボーリングマシンを使用して、地下埋設物の直下で土壌を採取します。
義務調査の場合、土地の利用履歴を調べる地歴調査が必要になりますが、その後は上記の調査内容と同様になります。
ガソリンスタンドで調査を行う場合は安全を考慮して原則営業終了後に行うことが一般的
 されています。もし、営業時に行う場合は十分に対策をとったうえで調査を行う必要があります。


ガソリンスタンドの土壌汚染として抑えるポイントは、下記の通りとなります。
➀基本的には自主的な調査であるが、行政によっては廃止時に義務的な調査になる。
➁ガソリンスタンドを廃業して、他の土地利用にする際に調査を行う
*現状把握のための調査も行うことがある。
➂地下タンクや配管下の土壌採取を行い、その際にはボーリング機械を使用する。

ガソリンスタンドは特に地下埋設物等によって見えない汚染が広がっている可能性があります。
ガソリンスタンドの廃業やその土地の売買を考えられているようでしたら、弊社にお気軽にご相談ください。お問合せはこちらからどうぞ!

鈴木

~~~~~~~~~~2023年6月2日追記~~~~~~~~~~~~~

こんにちは
土地の売買などで土壌汚染が問題となる事業場はいくつかありますが、その中でもガソリンスタンドでの土壌汚染というのは、問い合わせも多くあります。

土地の売買などでガソリンスタンドで土壌汚染調査を行なう場合、自主的な土壌汚染調査を行なうことになりますが、場合によっては義務調査(行政協議や結果の報告を管轄の行政に行うことが義務付けられているモノ)となります。

①については条例などで法律ではない規制をかけているモノですが、土壌汚染対策法においても3000m2以上の土地の形質変更(土壌汚染対策法第4条)(以下、④とします)では義務的な調査として報告を求められます。

それでは法4条に該当する場合のケースとなりますが、ガソリンスタンド自体が3000m2の敷地を有する場合(以下、④-Aとします)、もしくは3000m2以上の敷地内の一部にガソリンスタンドの敷地を有する場合(以下、④-Bとします)です。

④-Aの場合(かなり広いガスリンスタンドですね。)
土壌汚染対策法4条には3000m2以上の土地改変を行う場合には、一定規模以上の土地の形質の変更届を提出する必要があります。
基本的には公図や土地改変の場所、平面図、立面図等を提出すれば、30日後には土地の改変(工事など)を着手することができます。
但しガソリンスタンド等の有害物質を使用・保管・貯蔵しているような敷地の場合には地歴調査や土壌汚染調査を求められます。

④-Bの場合
こちらは様々なケースが想定されます。
例えば
道路の拡張工事に伴い、ガソリンスタンドの敷地についても一部道路範囲になるケース
ガソリンスタンドを含む隣地や周辺一帯を開発するケース
1haの様な、かなり広大な土地を買い上げ開発行為をするケース
等が挙げられます。
こちらも同様に④の届出と地歴調査を命じられます。

地歴調査の結果については、ガソリンスタンドがあれば基本的には汚染の可能性があるとして報告書を作成することになります。
ガソリンスタンドはタンクや配管などからガソリンなどが漏洩してしまうケースがあるため土壌汚染の可能性が高いと考えられます。
そのため、先ほどにも記載があるようなベンゼン、その他にもふっ素、油分を調査することが命じられることがあります。
(https://www.pref.chiba.lg.jp/shigen/3r/sanpai-3r/documents/2_suisituhozenka.pdf:出典 千葉県環境生活部)

その他ガソリンスタンドは都市部や地方等日本全国に存在するため、各都道府県や市区などで規制を定めている場合があります。
ジオリゾームではガソリンスタンドでの土壌汚染調査も様々なケースで対応しております。
土壌汚染調査についてわからないこと、知りたいことがあれば
是非ジオリゾームにご相談下さい。

森上

 

■□関連□■
ガソリンスタンドの売却
都道府県条例一覧
ガソリンスタンド跡地の調査事例


お問い合わせバナー

*業務時間外は、直接担当者に繋がります。

お困りごとなど、お気軽にご相談ください。
スタッフ写真

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください