4月, 2020 | 土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

4月 2020 archive

砒素という土壌汚染物質について②

砒素という土壌汚染物質について②(2020/4/20) 皆様こんにちは。 今回は砒素について追記いたします。   砒素は自然界中にも多く存在する物質で、砒素の大気中への排出量の1/3は天然由来であると見積もられ …

続きを読む

土壌汚染【脱脂溶剤等に使用されるトリクロロエチレンについて】

お元氣様です! 今回はトリクロロエチレンについて記載致します。 トリクロロエチレンは、水よりも重く、常温では揮発性が高い無色透明の液体です。地下に浸透しやすい物質でもあります。 さまざまな有機物を溶かす性質があり、不燃性 …

続きを読む

土壌汚染調査での汚染が発覚する確率は何%でしょうか?

こんにちは。 当社では、お客様から工場の土地が汚染されている確率を問われることが多いです。 その際には、工場・倉庫であれば35%、工場・倉庫以外の建物用敷地であれば5%とお答えします。この35%は高いと思いますか? なお …

続きを読む

土の保水性試験を当社で行っております

皆様こんにちは! 本日は、当社で行っております土の保水性試験をご紹介します。 【土の保水性試験の用途】 土の保水性試験の用途として以下の二つがあります。 土壌の有効水分 土壌の有効水分は、植物の育つ土が持つ乾燥に耐えられ …

続きを読む

土壌汚染調査(溶出量調査)について。

こんにちは 土壌汚染調査の際に、溶出量調査というものがあります。   溶出量調査とは、水に溶けやすい形態をした有害物質の濃度を調べる調査です。

続きを読む