整備工場跡地の土壌汚染調査 | 土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

2017年

工場跡地の土壌汚染調査


工場の業種ごとの土壌汚染原因物質(2017/5/23)

こんにちは!
今日は工場の種類による土壌汚染の出やすい項目についてお話します。

土壌汚染調査では、対象地においてどのような活動をしていたかで、汚染物質の種類を把握することができます。

例えば、

クリーニング工場では、テトラクロロエチレンを含むVOCやフッ素

メッキ工場では、トリクロロエチレン、シアン、鉛、カドミウム、六価クロム

半導体工場では、四塩化炭素、トリクロロエチレン、1,2-ジクロロエチレン、セレン

などいった具合です。

また、この中でもすべてを使用している場合もあれば、何も使用していない工場もあります。このような情報は、管轄の区役所や下水道局に確認する必要があります。

土地を売買する際に、過去にどのような使用方法をされていたのか調査するだけでも土壌汚染の可能性は把握することができます。

土地売買の際には土壌汚染調査を行うことをお勧めいたします。

土壌汚染調査のことでわからないことがあれば、是非ジオリゾームにご相談ください。

森上

□■関連■□
工場を閉鎖し、土地を売買する場合の土壌汚染調査について
工場廃止時の土壌汚染調査事例
土壌汚染物質(特定有害物質)の種類と基準値
土壌汚染物質の用途

木製製品工場における土壌汚染(2017/4/6)

こんにちは!
今日は、木製品の製造業に関わる土壌汚染調査のお話です。

 

木製の製品を扱うのに、土壌汚染?と思われる方もいらっしゃると思います。

木製の製品を製造する際には、六価クロムや、鉛、砒素、ホウ素 を使用することがあります。

六価クロムや鉛はペイント材に含まれており、砒素やホウ素は顔料に含まれています。木そのものには、汚染物質はなくとも、色素や、木材塗料に使用されています。

土壌汚染に関わるような物質は案外近くにあります。

フッ素は、土壌汚染対策法で基準を定められているものの、フライパンや、歯磨き粉に含まれています。

砒素は猛毒として知られていますが、医薬品の原料にもなります。

土壌汚染について気になることがありましたら、是非ジオリゾームにご相談ください。

森上

□■関連■□
工場を閉鎖し、土地を売買する場合の土壌汚染調査について
工場廃止時の土壌汚染調査事例
土壌汚染物質(特定有害物質)の種類と基準値

染物工場跡地の土壌汚染調査(2017/3/16)

皆様こんにちは!
過日、染物工場跡地での土壌汚染調査の問合せを頂きました。

以前経験した染物工場では、染料を刷毛で塗り、最後に洗濯機で水洗いするとのことでした。
土壌汚染調査で調査する物質が何かが問題となります。問題は染料の中に含まれる有害物質ですが、過去まで遡ると染料のそれぞれにどのような物質が含まれていたかを調べるかが困難です。

そのような場合は、染料に含まれていた可能性のある有害物質として重金属9項目(第二種特定有害物質)の調査を提案しております。

染物工場以外でも様々な工場についての調査方法についてのお問い合わせは当社へお願い致します

玉木

ゴム加工工場の土壌汚染調査項目(2017/2/23)

皆様、こんにちは!

先日、数十年前にゴム加工工場のあった土地で、土壌汚染の調査項目(特定有害物質)について問合せを頂きました。

ゴムについては可塑剤としてチウラムを使用することはよく知られております。‌それ以外に顔料としてカドミウム、六価クロム、鉛。また、フッ素ゴムではフッ素、さらに溶剤のジクロロメタンも使用する可能性があります。

このように、日常身近にあるゴムであっても様々な有害物質を使用している可能性があります。

工場の土壌汚染調査については、実績のある当社にお問い合わせ下さい

玉木

□■関連■□
工場を閉鎖し、土地を売買する場合の土壌汚染調査について
工場廃止時の土壌汚染調査事例
土壌汚染物質(特定有害物質)の種類と基準値
土壌汚染物質の用途

東京ガス工場跡地のベンゼンによる地下水汚染(2017/1/14)

皆様、こんにちは!
現在、豊洲の地下水調査で高濃度のベンゼンが検出されたことが話題になっております。

ところで、豊洲の地下水汚染の原因となった東京ガスの工場とベンゼンとはどのような関係があるのでしょうか?
意外にこの関係が認識されていないようなので、話題としました。

東京ガスは、現在でこそ天然ガスを供給しておりますが、豊洲工場が操業を開始した当初は石炭を乾留して石炭ガスを得ており、この石炭ガスを都市ガスとして供給していました。
この乾留の際に、ベンゼンが発生し、これが土壌に漏れ出し土壌や地下水の汚染を引き起こしたものと考えられます。

豊洲問題以外の様々な土壌汚染や地下水汚染についても、お問い合わせは当社にお願いします
玉木

□■関連■□
土壌汚染とは?
土壌汚染物質(特定有害物質)とは?その種類と基準値もこちらから
土壌汚染物質の用途

整備工場跡地の土壌汚染調査(2016/6/29)

みなさんこんにちは!
車の整備工場のお問い合わせをいただくことがあります。

450-20130318192921166127

車の整備工場では、溶剤として利用されている物質やバッテリーに含まれている鉛や作業油等が、汚染物質としてあげられます。

土壌汚染調査の際には、工場でなにが使用されていたかが重要になります。

調査を検討される際には、どのような物質が使われていたのか、どのように使われていたのか十分確認することが必要です。

土壌汚染について気になる方は、ぜひジオリゾームにご相談ください。

MY


お問い合わせバナー

*業務時間外は、直接担当者に繋がります。

お困りごとなど、お気軽にご相談ください。
スタッフ写真

コメントを残す

メールアドレスは公開されません

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください