8月, 2017 | 土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

お問い合わせ

資料請求


資料


mail


電話

土壌汚染調査の株式会社ジオリゾーム

東京

03-5606-4470

大阪

06-6381-4000

草のイラスト

スタッフブログ

8月 2017 archive

ガソリンスタンド跡地で行う土壌汚染状況調査~ベンゼンの特性~

皆様こんにちは! 最近車を乗っているとガソリンスタンドの跡地を目にしますね。豊洲市場でも有名になったベンゼンという物質がガソリンには含まれております。 ベンゼンはLNAPLと呼ばれる物質で水よりも比重が軽い物質に含まれま …

続きを読む

土壌汚染調査の詳細調査に土質柱状図も要ります~土質柱状図と土質の豆知識~

皆さん、こんにちは! 今日はボーリング調査の際に作成する柱状図と土質について、ご紹介します。 柱状図とはどんな物でしょうか? 柱状図とは、土質柱状図のことを指します。ボーリング柱状図とも言います。 現場ではボーリングによ …

続きを読む

鉄道に由来する土壌汚染の汚染物質は何でしょうか?

 皆様こんにちは! 鉄道施設での土壌汚染の可能性物質はどのようなものでしょ うか? 変圧器やトランスに含有されているPCBが思い浮かぶかも知 れませんが、それだけでしょうか? ウェブ検索でよくヒットする汚染物質は鉛です。 …

続きを読む

クリーニング関連の土壌汚染調査における留意点~特定施設、廃止届について~

皆さんこんにちは! 最近の問い合わせはクリーニング関係が多いので、 その際に留意点を説明します。 1、特定施設 下水道法により、クリーニング店舗は 「洗濯業の用に供する洗浄施設」という特定施設に 該当します。それは汚染物 …

続きを読む

土壌汚染調査のボーリング調査とは、どんな時に必要なのか。

こんにちは 今日はボーリング調査のお話です。 表層土壌調査で、土壌ガスの検出、または溶出量基準、含有量基準の超過が確認された場合ボーリング調査が必要になります。 表層土壌調査では、土壌汚染の有無だけではなく、土壌汚染の平 …

続きを読む

雨が降っていても土壌汚染調査はできるのか?

みなさん、こんにちは。 東京では8月に入ってから雨が続いています。 土壌ガス調査を行う際、雨が降っていると調査を中断しなければならないことがあります。 土壌ガス調査ではVOCと呼ばれる、揮発性有機化合物を採取します。 こ …

続きを読む

特定有害物質を使用している場所が2階ならば土壌汚染調査はしなくてもいい?

みなさんこんにちは! 今回は土壌汚染調査の おそれの区分についてお話したいと思います。

続きを読む

土壌汚染調査の計画するときには、「汚染のおそれ」について十分に把握する事が大切です。

こんにちは。 土壌汚染調査の際には、「汚染のおそれ」 というものを重視します。 一般的には聞きなれない言葉ですが、 土壌汚染の存在する可能性を 示す言葉です。

続きを読む

土壌汚染の汚染の広がりは物質によって特徴が異なります。(「LNAPL」と「DNAPL」)

お元氣様です。 夏風邪に悩まされている今日この頃でございます。   先日、技術管理者勉強会の過去問を解いておりまして、その中に出てきた「LNAPL」と「DNAPL」の違いについて環境省から出されている資料を基にお話しよう …

続きを読む

地歴調査における、土壌汚染の「おそれの区分」

皆さん。お元氣様です。今回は土壌汚染調査における「おそれの区分」についてお話いたします。 土壌汚染調査の中に地歴調査というものがありますが、その際に「汚染のおそれの区分」というものがあります。 これはどのようなものかと言 …

続きを読む